シーバスはじめました

2018年にライトショアジギングでルアーの楽しさを知り、近場で楽しめるルアーフィッシングもやってみたいと思ってシーバス釣りを始めました。まだ釣果なしのガチ初心者備忘録。なのでアイコンはイナダくんです。

初記事は当然ボウズ

未だ好調の福浦岸壁で早朝ライトショアジギングをするか、みなとみらいでシーバスチャレンジか悩んだ末シーバスをチョイス。

結果ボウズだったから福浦岸壁のがよかったかな...
バイクで持ち運べるクーラー貸してたから仕方ない!!


早朝四時半スタート
気温10度
長潮 下げ八分くらいから?
ベタ凪ぎ


汽車道
常夜灯の奥のシェードで僅かにライズ?らしきもの確認
ルアーチョイスとかあんまりわかってないけど、ライズあるなら浮いてきてる?と思ってエリア10をゆっくりただ巻き。反応なし。
ルアーが大きいのかと思い月下美人レイジイとかいうメバルにつかうプラグ。反応なし。

激しくびしゃびしゃしてる訳じゃないから活性低いのかなと思ったら対岸でライズが何発か発生したんで移動。


汽車道対岸
時々ボイルが起きてるくさいのでまたエリア10。反応なし。黄色ぽいのがだめなのかなぁ。
次レイジイ。反応なし。投げた場所と違うところでまたボイル。
うーん初心者はシャローだけやっとけって読んだけど、ちょっと沈めてみるか...と思いマニックの小さめのやつ。なんもなし!
しかし今日は常夜灯したでベイトが見えた!今まで暗くてベイトとか全然わからんやろ...って思ってただけに感動。小さな幸せね。
しかし無反応なので移動。


国際橋先の運河
遥か彼方でちょっとライズあり。でもとどかない距離。一応バイブレーション使ってみるけど届かない。このあたりで明るくなってしまった。もっと早く見切らないとなのかな?


像の鼻公園にある橋の下
エリア10を漂わせてみるも生体反応感じられないので即移動。


赤レンガ付近
R-32つけてテクトロ
すでに太陽が上って完全に明るい。うろうろするも生体反応なし。


新港
なんもなさそうだけど明るくなったからバイブレーションとロリベをなげてはや巻きしてみた。
ついでに左投げの練習もしてみたり。最早シーバス探すより投げる練習がメインに...


カップヌードルミュージアム
開けた場所はなんもなし。
河口?部分はボラが跳ねまくってるのとシーバスのボイルが!エリア10、レイジイ、バイブレーション、マニックと投げてみるも当たりすらなく絶望。太陽がでててきもちいいなぁ...


帰り際万国橋
橋の下にシーバスがじっとしてるの見たことあるから、際をマニックでゆーっくり誘ってみる。すると、ピックアップ寸前に何か魚の影が!!ピックアップしちゃったから反転して帰って行ったけどなんだろう?小さかったしメバルかなぁ
興奮し、R32に変えて同じコースを通してみるも当たらず......


そして帰宅
うーーーん難しいわからん!!
長潮だったしベタ凪ぎだったしそんなもんなのかな
でもシーバスっぽい生体反応を見てるから俺が下手なだけ何だろうなぁ...
何を投げたらいいのかがまださっぱり。ライトショアジギングならメタルジグぶん投げてしゃくればいつかは釣れるのになーー


シーバスって難しい!