シーバスはじめました

2018年にライトショアジギングでルアーの楽しさを知り、近場で楽しめるルアーフィッシングもやってみたいと思ってシーバス釣りを始めました。まだ釣果なしのガチ初心者備忘録。なのでアイコンはイナダくんです。

福浦でタチウオショアジギング

11月23日朝5時半頃から
大潮


この大潮でタチウオ終了みたいな噂を聞いたのでいって参りました。今年ショアジギング竿を買ったのにまだ一匹も釣れていない先輩も同行。
結果、僕がタチウオ一本でした。なぜそんなに少ないかと言うと本格的にタチウオが居ないという訳ではなく、F4のタチウオを掛けたら使ってた竿(trgrのtiptop s906H)がポッキリ逝ったから...人に貸したりしてたから傷ついてたのかなぁ...

しかし折れたにも関わらずタチウオはまだついてる!先輩に折れた先の方をもってもらい、僕はリールをゴリ巻きでなんとかタチウオを上げました笑

ショックだったんで現場で写真とれず
f:id:tokiakane:20181126080943j:plain
f:id:tokiakane:20181126082410j:plain

バイクで行くには仕舞い寸法が小さくて非常に便利だったため即再購入。
しかしその日はもう釣りをすることができず...まだ三投しかしてないのに!!!しかも時合っぽかったのに!!


時合のようなので先輩にどんどん投げるように言うも、流れと風が強すぎて40gでは釣りにならない模様。慣れてないときついかーー
というか周りでタチウオあげてる人はあんまり居ないな。やっぱりもうかなり渋い?


何にせよ一本あげられてラッキー!竿は殉職したけど...
掛けたのはジグパラタチウオカラー(オールグロー)の40g。光らせて底まで落としてからしゃくり上げると何回かアタリがあった末フッキング!からのボッキリ!
オールグローは二週間前にも爆釣したんで朝マズメタチウオ最強と信じてやまないです。

僕の竿が折れた後は先輩にはなんのアタリもないまま8時半になりタイムリミット
この人今年は一匹もジグで釣れず。可哀想に...まあ何回も早朝誘ったのに起きれないのが悪い笑


シーバスは釣れないけどタチウオは釣れるぞーーー!!!!